えぶりずむ。

常識の破壊。真を見極めて生きる。本来の人間性の追求。

一夫一婦制の謎。 家族制の謎。

どうもこんにちは、あきひろです。

 

 

みなさん、こんな実験をご存知ですか?

 

         「5匹の猿」

 

    部屋に5匹の猿がいます。 ハシゴにはなんと美味しそうなバナナ!

                   ↓

  しかし、バナナを取ろうとすると他の猿に水がかかる罠が仕掛けられています。

          f:id:akihiro53:20180729222050j:plain

   すると他の猿達が怒って、取ろうとする猿を取らないように威嚇します。

                  ↓

       水が収まるとまた試しに取ろうとする猿がいるが、

     また水がかかるのでやがて取ろうとするサルがいなくなります。

                  ↓

      しばらくして、1匹の猿だけを新しい猿と交換します。

 

        f:id:akihiro53:20180729222113j:plain
    なにも知らない新しい猿は当然美味しそうなバナナを取りに行きます。

                  ↓

         すると、水がかかるとわかっている猿達は水が出る前に威嚇してやめさせます。

                  ↓

        また別な猿を1匹新しい猿と交換して行きます。

                  ↓

                                      当然、また新しい猿は取りに行きます。

                  ↓

     その時いちばんはじめに交換された猿は水が出ることを知りませんが、

            他の猿たちと一緒に威嚇します。

                  ↓

        それを続けると新しい猿に丸ごと5匹交換されます。

         f:id:akihiro53:20180729223041j:plain

  すると、なぜ登ろうとする猿を威嚇するのか

 全員の猿がわからない状態で威嚇を続けるのです。

 

    ★ここでちょっとお猿さんにインタビュー♪★

 

  ☆   「お猿さん、なんでハシゴのバナナを取ろうとするお猿さんを

     威嚇するんですか?」

 

お猿さん「んー、なんかみんなガチでウキィィーって威嚇してるからさ、

     俺もしないといけないかなぁーって」

 

 

例えばこんな話し聞いたことありませんか?

 

★薬をお茶で飲むと効果がなくなる

★北枕は良くない

★食べてすぐ寝ると、牛になる、豚になる

★つむじを押すと、便意が高まる・便秘になる・背が伸びなくなる

 

実はこれ、ほぼ迷信らしいです(笑)

 

★薬をお茶で飲むと効果がなくなる

=お茶の成分と合わない薬はあるそうですが、本当に一部だそうです。

 

★北枕は良くない

=ブッタが死ぬ時の方角、北には極楽浄土があるとされて良い寝方。

 日本に来た時に死のイメージから「縁起が悪い」となった。 ※諸説あり

 

★食べてすぐ横になると、牛になる、豚になる

=太ることに因果関係なし(笑)

 むしろ横になると健康に良い♪  ※人によって相性あり

 

★つむじを押すと、便意が高まる・便秘になる・背が伸びなくなる

=つむじと腸に因果関係なし(笑)

 

そうなんです!

もうお察しだと思いますが、お猿さんと私たちも同じ状況におちいっています(°▽°)

 

上記のことくらいなら人生に支障はないですが、

本日のテーマはこちら!

 

 

「恋愛・結婚・家庭」

 

 

この3つのテーマに悩まされている方、非常に多いのではないでしょうか?

 

 

悩むのも当然だと思います。

 

 

周りのみんながやってるからやってませんか?

 

 

なぜそれをしていますか?

 

 

人はどこへ向かうのか、

 

 

これにはいろんな問いがあると思いますが、

 

 

子供を産み育てる、これはまがいもなくごく自然な現象だと思います。

 

 

ニュースで児童虐待、殺害の報道が流れたり、

 

恋愛や結婚や家庭に不満を漏らす話しを聞くたびに、

 

いつもこのテーマを思い浮かべます。

 

 

恋愛・結婚・家庭に悩んでる方、

 

 

本当にそれがしたくて人生を歩んでいますか?

 

 

一例ですが、こんな時代背景があります。

 

平安時代

恋愛から結婚・一夫多妻制・婿入り制

            ↓

★鎌倉・武士社会

結婚から恋愛・政治的な政略結婚・婿取り制

            ↓

★大正・明治時代

お見合い結婚と恋愛結婚の対立・一夫一婦制

            ↓

★現代

恋愛結婚・一夫一婦制

 

といった具合ですが、

 

まとめますと、

 

結局形なんてなんだって良い(笑)

 

ということですね(笑)

 

 

それぞれ時代に合わせた方法を取れていたかは別として、

 

 

時代に沿ったいろんな方法があったということですね。

 

 

では現代の恋愛・結婚・家庭の知識は皆さんどこから入って来たのでしょうか?

 

 

映画・ドラマ・少女漫画・少年漫画・町の人たち・大人たち・親

 

そして日本などの国・社会

 

ドラマや映画、漫画のような恋愛・結婚・家庭に憧れますか?

 

「ドラマの様な熱い恋愛」

「あなただけいれば他の人はいらない」

「一生お前を守る、歳をとっても一生仲良し」

「教会で結婚式、ウェディングドレスが夢」

 

風俗・ギャンブル・体に悪いとわかっている嗜好品・物質的趣向

 

そして実際になってみた結果、直面する現実

 

 

ご自身では豊かになりそうな目的を持ててますか?

 

 

憧れてやってみた結果、お互いにいがみあっていませんか?

 

 

はたしてその人と相性が合わなかったからいがみあっているのでしょうか?

 

 

そもそも脳科学的には一夫一婦制には無理があるのだそうです、

 

 

本来、人は現代社会に沿った仕組みでは作られていないということです。

 

 

家庭、親族問題・離婚・虐待・家庭内殺人、こんなことが横暴している仕組み、

 

 

いったい何のために恋愛や結婚をしているのでしょうか?

 

 

いったい誰が得をするのでしょうか?

 

 

豊かになった気でいるこの時代、経済という大きな枠に遊ばれてませんか?

 

 

私自身は悩んだ時には、なぜ悩みが産まれるのか仕組みを知ることから始めます。

 

 

苦しんでる方がいたら、今の形に少し疑問を持ち、

 

 

仕組みを知ろうと思ってみてはいかがでしょうか?

 

 

☆  「なんで恋愛や結婚をしたいんですか?」

 

★  「んー、みんなマジな顔して恋愛・婚活してるし

    こりゃしなきゃいけないかなぁーと思って」

 

 

以上、 一夫一婦制の謎。 家族制の謎。 でした。

 

 

↓仕組みを知る参考資料↓