えぶりずむ。

常識の破壊。真を見極めて生きる。本来の人間性の追求。

お金について。人の気持ちを数値化できるのか?

f:id:akihiro53:20190114140024j:plain

 

 

 

こんにちは、あきひろです。

 

 

 

 

 

今日のブログはちょっと長いです。

 

 

 

 

 

〝食物〟〝物〟〝情報〟〝手段〟

 

 

 

 

 

それらをお金を乗せてやり取りをする現代、

 

 

 

 

 

お金というのはイコール、〝数値〟になりますよね。

 

 

 

 

 

食物、物、情報、手段、などの〝価値〟を数値化したもの、ということだ。

 

 

 

 

 

そして〝価値〟というのものは人によってそれぞれ違う。

 

 

 

 

 

〝価値〟=〝人の気持ち〟ということになると思う。

 

 

 

 

 

疑問なのは、人の価値=気持ちを、

 

 

 

 

 

数値化できるのか???

 

 

 

 

 

ということだ。

 

 

 

 

 

「現代はそれで成り立っているではないか!!」

 

 

 

 

 

ということではあるんですが、まぁまぁ一つ試しに聞いてみてください(笑)

 

 

 

 

 

例えば、1000円の物があったとする。

 

 

 

 

 

1000円の値札がついた物を目の前にした人が、

 

 

 

 

 

「そうだ!この物の価値はピッタリ1000円である!」

 

 

 

 

 

なーんて当てはまることはあるのだろうか。

 

 

 

 

 

厳密に追求すると、

 

 

 

 

 

「いやぁ〜1000円って書いてあるけど、俺的には1001円なんだよねぇ〜」

 

 

 

 

 

 

うん、一見めんどくさい話ではあるんだけど(笑)

 

 

 

 

 

でもよーく考えてみるとそれも否定はできませんよね???

 

 

 

 

 

人それぞれの心の浮き沈み、、、

 

 

 

 

 

ちょっと嬉しい=100円アップ???

 

 

 

 

 

かなり嬉しい=1万円アップ???

 

 

 

 

 

ちょっと悲しい=100円ダウン???

 

 

 

 

 

その辺の〝心の価値〟人に任せて生きている。。。

 

 

 

 

 

つまり自分では決めていないということ。

 

 

 

 

 

もし1000円の値札がついている物に、

 

 

 

 

 

「俺はこの物は999円だと思うから999円で売れやぁ〜〜」

 

 

 

 

 

なぁーんて騒いだ日には警察のお世話になることになる(笑)

 

 

 

 

 

警察「あなた、1円くらいで騒ぎすぎですよ、、、(笑)」なぁーんて

 

 

 

 

 

でも本当に騒ぎすぎなんでしょうか???

 

 

 

 

 

それは他人には計れない〝その人の価値(心)〟ということになりますよね。

 

 

 

 

 

〝想像〟でしかないわけです。

 

 

 

 

 

例えば日本で伝統的な〝お中元〟や〝お歳暮〟などありますが、

 

 

 

 

 

なぜみんな便利と言われている現金を使わないのでしょうか???

 

 

 

 

 

そうです、

 

 

 

 

 

ここで私が考えたのが、

 

 

 

 

 

〝気持ちは数値化出来ないから〟ではないでしょうか???

 

 

 

 

 

みんなぶっちゃけて言えば、食物だと腐るし嫌いな物だったら余るしめんどくさい。

 

 

 

 

 

なーんて意見も多数あるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

でもなぜ現金でやらないのかって話しですよね、

 

 

 

 

 

しかも値札は失礼だからといって外すわけですよね???

 

 

 

 

 

それは数値化出来ないと無意識に気付いているからではないでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは、結論になりますが、

 

 

 

 

 

じゃぁそんな数値化出来ない〝現金〟は、

 

 

 

 

 

本当に便利で

 

 

 

 

 

本当に必要なのか

 

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

私が思うには、

 

 

 

 

 

世界中のみーんなが本当にそのことを〝本気〟で〝マジ〟で考えれば、

 

 

 

 

 

 

便利にもなりうるし、いらない物にもなりうると思うんです。

 

 

 

 

 

 

問題は、生まれた時からみんな当たり前にやっているからまっそれでいーやっっ

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

投げ出して、よーく考えないことじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

いや、

 

 

 

 

 

もしくは考える機会を奪われているんじゃないか、、、とも思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

だってよく、

 

 

 

 

 

医者が足らない貧しい国や地域がある、

 

 

 

 

 

食料が足らない貧しい国や地域がある、

 

 

 

 

 

といって寄付をお願いしている団体がありますよね???

 

 

 

 

 

その国や地域の人たちはいわゆる〝努力が足らない〟人たちなんでしょうか???

 

 

 

 

 

どうにか出来るのにどうしようともしなかった国や地域なんでしょうか???

 

 

 

 

 

かたや日本の様な治安が良い国ランキング上位の国もある。

 

 

 

 

 

最悪は生活保護などの制度も使ったり出来る。

 

 

 

 

 

貧しい国や地域は何か悪いことでもしたのか?努力不足なのか?

 

 

 

 

 

私には不思議なのである。

 

 

 

 

 

遠くだから気付けないんでしょうか?

 

 

 

 

 

目の前にいたら助けるんでしょうか??

 

 

 

 

 

でも子供の頃からこんなこと言われた人も多いと思います。

 

 

 

 

 

「昔は貧しかったから、、、世の中には貧しくて食えない人もいるから、

 

だから食べ物は残さず食べなさい」、、、と

 

 

 

 

 

食べ過ぎで生活習慣病の患者が増えているこの時代にもそんなことを言う人がいる。

 

 

 

 

 

それを聞くたび私はこう考える。

 

 

 

 

 

「適量を食べて身体が元気だから、

 

おっしゃっている〝貧しい人〟に寄付できる様なお金を稼げるんじゃないの???」

 

 

 

 

 

食べ過ぎで生活習慣病になって働いて稼いだお金は自分の病気に使うのである。。。

 

 

 

 

 

これはもはやギャグである。。。(笑)

 

 

 

 

 

食事した時に無理して残さず食べるという、

 

根拠の無い流行りはいつになったら終わるのだろうか(笑)

 

 

 

 

 

食料廃棄がめちゃくちゃ多い日本でそれを言うのは本当にギャグだと言うこと。

 

 

 

 

 

こういった事象を1人1人が本気でマジでガチで考えれば、

 

 

 

 

 

本当に自然に世の中で悲しい思いをする人たちが減るんじゃ無いかと思うんです。

 

 

 

 

 

良いことをするとか悪いことをするとか、

 

 

 

 

 

正義、悪とか、

 

 

 

 

 

それは人それぞれだと思います。

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

私は罪もなく悲しい思いをする人や、

 

 

 

 

 

自殺をする人は減るんじゃ無いのかと、

 

 

 

 

 

みんな、

「そんな世界の方が良いなぁ〜」

 

 

 

 

 

って思うんじゃないかな???

 

 

 

 

 

殺人や自殺、悲しくて嘆いたりすることが多い世界を望む人っているのかな???

 

 

 

 

 

突き詰めれば自分が産んだ子供も殺してしまいたいとか、

 

 

 

 

 

そんなことが好みという人間はいるのだろうか???

 

 

 

 

 

消去法で考えるといない様な気がする。

 

 

 

 

 

だとしたらやはり、

 

 

 

 

 

殺人や自殺、悲しむ人が少ない世の中の方が良いとハッキリ言えるのではないだろうか???

 

 

 

 

 

じゃどうすればいいのかという話しだが、

 

 

 

 

 

私は「世界中のみんなが一人一人本気でマジでガチで一つ一つ考えること」

 

 

 

 

 

だと思うんです。

 

 

 

 

 

政治家や影響力のある人たち〝だけが〟考えれば良いことではない。

 

 

 

 

 

世界中の誰1人もかけることなく一つ一つ考える。

 

 

 

 

今の現代はそんな考える機会を奪う様な仕組みになっているんじゃないか???

 

 

 

 

そんな風に感じるんです。

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

 

自由とは、

 

 

 

 

〝自らに由る〟ーみずからによるー

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

自分で考え動くということです。

 

 

 

 

 

そんなことをみんなが考えるキッカケになる様に私は発信を続けていく。

 

 

 

 

 

そして今年、

 

 

 

 

 

私は自由について本を書き上げる。

 

 

 

 

 

そして出版する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定(笑)

 

 

 

 

 

タイトルは「自由ー自らに由るー」である。

 

 

 

 

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

まずはお金について考えてみませんか???

ーお金のいらない国ー

絶賛オススメ中

↓えぶりずむ。ライン@↓

友だち追加

★ブログ更新以外の発見も配信します★

ちなみにブログでは紹介しきれない本の感想や質問なども、直接メッセージいただければ詳しく紹介します。

お気軽に。