えぶりずむ。

常識の破壊。真を見極めて生きる。本来の人間性の追求。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【正義と悪】人間の主観で決めれると思いますか?

www.youtube.com ↑えぶりずむ。音声ブログ↑ こんにちは、あきひろです。 今日は〝正義と悪〟について。 まずお話ししたいのが、 根拠のない常識やしきたりがいかにして社会に浸透していっているのか、 ↓「5匹の猿の実験」をご覧ください。 別の記事でご紹介…

根本解決にならない味方同士の争い。週間SPA!の抗議問題。

youtu.be wezz-y.com こんにちは、あきひろです。 今朝のニュースで知りました、SPA!問題。 12月25日号の週間SPA!に「ヤレる女子大生ランキング」なる記事があり、 対象の女子大生から抗議が上がっている。 申し訳ないが、このうわべの戦いをしていったい…

お金について。人の気持ちを数値化できるのか?

こんにちは、あきひろです。 今日のブログはちょっと長いです。 〝食物〟〝物〟〝情報〟〝手段〟 それらをお金を乗せてやり取りをする現代、 お金というのはイコール、〝数値〟になりますよね。 食物、物、情報、手段、などの〝価値〟を数値化したもの、とい…

〝好き〟と〝愛する〟の違い。

あなたが花を〝好き〟なら、 折って自分の物にする。 あなたが花を〝愛している〟ならばそのまま毎日、 水をあげる。 それが、好きと愛するの違い。 ーブッタの言葉ー ↓ブッタの言葉に興味のある方へオススメ記事↓ eburizumu.hatenablog.com ↓ブッタの箴言↓ …

【新年】〝私は幸せになりたい〟という方へ。

《ブッタの教え》 ある人がブッタに投げ掛けた。 『私は幸福が欲しい』 するとブッタは、 まずは、 エゴ=〝私〟を捨てなさい、 そして、 〝欲しい〟という執着を捨てなさい、 そうすれば、 残るのは「幸福」だけだよ。 皆さま、明けましておめでとうござい…