えぶりずむ。

常識の破壊。真を見極めて生きる。本来の人間性の追求。

〝ブルーハーツ〟の破壊力、半端ねー。

www.youtube.com

 

 

こんにちは、あきひろです。

 

 

 

 

 

 

最近さらなる〝断捨離〟に力を入れまくり忙しくなってしまった、

 

 

 

 

 

 

 

ブログを2週間ぶりに書くのだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことを露出することが出来ないのはストレスがたまる。

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌なニュースを見たり、

 

 

 

 

 

 

 

発見があったり、

 

 

 

 

 

 

 

感動したり、

 

 

 

 

 

 

 

心は喋りたがってる、

 

 

 

 

 

 

 

心に喋らせてあげたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

自信もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離すると立ち上がるフットワークがめちゃめちゃ軽くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

物が少ないから気持ちが解放的になって足が軽い。

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い部屋でも駆け抜けたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

この2週間の断捨離への時間の投資は間違いなく正解だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生でやりたいことが出来るスピードが1.4倍くらいになりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして題名の〝ブルーハーツ〟のことだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことを言いまくってる〝歌詞〟が凄かったことに気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、シンガーソングライターの〝雅栄.〟さんに、

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

人前で喋らせていただく機会を貰い、

 

 

 

 

 

 

 

音楽について調べることになった、

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると音楽ってマジでやばかったことがわかった、

 

 

 

 

 

 

 

 

初の講演でつたない喋りだが、内容に自信はあります。

↓当日の様子↓

www.youtube.com

eburizumu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

それからよく歌も聴く様になったので、

 

 

 

 

 

 

 

今日ブルーハーツの歌詞をブログにすることになった、

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になった〝雅栄.〟さんだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

この方の歌は聴いて3秒でCDを買いたいと伝えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、身近に歌をやっている方で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて、〝人に届けようとして歌っている〟方に出会ったと思ったからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は〝自己陶酔型〟の歌を聴くのがめんどくさいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

上手いのを自慢したいだけなら私が聴く理由はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「へぇ〜 上手いね それで?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、私は歌は〝コミュニケーション〟だと思っているからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝雅栄.〟さんの歌は細部まで聴く側のことを考えて歌を歌っていることがわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから家で作業をするときに良く聴いている。

 

 

 

 

 

 

 

聴き心地がすごく良い。

 

 

 

 

 

 

 

みなさまも是非〝雅栄.〟さんのYouTubeチャンネルから歌を聴いてみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

自己陶酔型がめんどくさいとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな〝本音〟をいうのは少々勇気がいるのだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまでこのブログも、5月、6月くらいには、

 

 

 

 

 

 

 

 

総アクセス数が1万PVを超えそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがたいことだ、

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に〝本音〟で語る機会を増やしていこうと思っている、

 

 

 

 

 

 

 

 

良い意見も嫌な意見も吸収していきたいと思っている、

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら私が生きていること=みんなが生きているということだからだ。

 

 

 

 

 

 

 

そして〝ブルーハーツ〟の話題だからとブログを開いてくれた方ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

ここからブルーハーツの話しに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこの映像を見て欲しい。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

あまりにも自由にぶっ飛んでいる身振り手振りのパフォーマンス、

 

〝ストレート〟だけど〝テクニカル〟な歌詞、

 

世の中の矛盾を〝純粋に傍観する〟清いメッセージ性、

 

ハッキリと聞き取りやすくインパクトのある歌声、

 

 

 

 

 

ー歌詞抜粋ー

「青空」

ブラウン管の向こう側

 

かっこつけた騎兵隊が

 

インディアンを撃ち倒した

 

ピカピカに光った銃で

 

出来れば僕の憂鬱を

 

打ち倒してくれればよかったのに

 

 

神様にワイロを贈り

 

天国へのパスポートを

 

ねだるなんて本気なのか?

ー抜粋以上ー

 

 

 

 

 

 

真っ正面からのストレートパンチなんだけど、

 

めっちゃテクニカルですよね?

 

 

 

 

 

 

 

そして、〝ブルーハーツ〟と聞けば誰でも知ってますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ多くの人にこのメッセージが届いてるってことなんです、

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ多くの気づきを与える可能性があるということです。

 

 

 

 

 

 

 

重要なメッセージはジャンジャン世界に広まってしまえば良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさまそう思いますよね?

 

 

 

 

 

 

 

それとも良い情報は独り占めしたいですか???

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、名言も凄いんです。

www.youtube.com

 

 

 

〝なんだか僕は

 

地球というテーマパークに

 

生まれた気がするよ

 

パスポートを持って〟

 

 

 

〝時代は良くも悪くもなってない

 

いつだって今が最高〟

 

 

 

〝ダイヤモンドの商人がやってきて

 

このダイヤモンドは永遠の輝きをどうのこうの言ってるけど

 

せいぜい100年しか生きられん人間に

 

永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ

 

僕らが欲しいのは今だけです〟

 

 

 

〝お父さん、僕を止められるんか。

 

音楽しかやりたいことがないんじゃ。

 

お父さんには、

 

僕の音楽を反対するだけの材料があるんか!〟

 

 

 

〝未来は真っ暗

 

お先真っ暗というのはすげー前向きな言葉だよ

 

真っ暗なんだよ

 

どこがいけないんだよ

 

そんな中にすっげー誰も見たことがない

 

どんなに勉強したってわかりっこない

 

素晴らしいものが隠れてるかもしんない

 

真っ暗ってことはいいねぇ

 

みんな平等で〟

 

 

 

 

ブルーハーツインタビュー映像

www.youtube.com

www.youtube.com

 

〝もったいねぇなーと思う

 

サビの一番おいしいところ

 

自分の言いたいこと言えばいいのに〟

 

 

 

〝自分の歌がね

 

人にどういう影響を与えるとか

 

本当は大して重要じゃないんだよな

 

 

ものすごく世の中をかき乱すこともあるかもしれないし

 

何も変わらないかもしれないし

 

 

でも

 

そういうことは

 

大して重要じゃねぇな

 

 

言いたいこと言うし

 

やりたい様にやるし

 

 

でも

 

そこに音楽好きなんだ

 

って言う一本の筋

 

みたいのがあれば

 

ぼくは良いと思う〟

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハーツみんなにもいっぱい聴いて欲しいなぁ

 

 

 

 

 

 

そして言いたいこといっぱい言おう

 

 

 

 

 

以下は気になった歌詞の部分だけ抜粋していきます。

www.youtube.com

 

〝人にやさしく してもらえないんだね

 

ぼくが言ってやる でっかい声で言ってやる

 

ガンバレって言ってやる

 

聞こえるかい ガンバレ〟

 

 

www.youtube.com

 

〝永遠なのか 本当か

 

時の流れは続くのか

 

いつまで経っても変わらない

 

そんな物あるだろうか

 

見てきたことや聞いたこと

 

今まで覚えた全部

 

でたらめだったら面白い

 

そんな気持ちわかるでしょう

 

答えはきっと奥の方

 

心のずっと奥の方

 

涙はそこからやってくる

 

心のずっと奥の方〟

 

 

 

他にもたくさん良い歌詞あります!

 

 

 

 

みんなもいっぱい聴いてみてください!

 

 私と一緒に〝知ることをススメ〟て行きませんか?

↓えぶりずむ。ライン@↓

友だち追加

 

 

f:id:akihiro53:20190315164839j:plain